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チラ裏ブログ

【モンハンライズ】護石バグは修正予定!公式のアナウンスあり

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巷を騒がせている護石バグ。

Twitterでの排出される護石が同じものしか出ない、所謂ループをしているとの報告から始まり、3Gと同じくセーブデータ作成時に護石テーブルが固定されているのではないかと騒がれていました。

 

これに対し、公式がついに正式なアナウンスを出しました。

www.capcom.co.jp

護石バグについて公式は認知しており、今後対応予定とのこと。

3Gで同様の指摘があったときは「仕様です」と言い切っていましたが、ライズでは対応してくれるようで一安心。

これで気兼ねなくラスボス周回ができますね!(暗黒微笑)


モンスターハンター ライズ|オンラインコード版

護石バグ・テーブルバグとは?

修正が正式に発表された今更ですが、詳細が知りたい方もいるかもしれないので一応。

護石バグ・テーブルバグとは何ぞや?という話。

 

極々簡単に言ってしまうと、排出される護石が限定されてしまう状態のことです。

運が悪いと神おまなどが一切手に入らなくなることも……

何故そうなってしまうのか、という詳しい説明は以下。

 

まず、モンハンライズ(3Gも)では、ランダムで護石が排出されるわけではありません。

排出される護石は、作成前の時点で既に決まっています。

それを決定づけるのが、俗に言う護石テーブルの存在。

f:id:KaUma:20210408201917p:plain

※急遽作った画像なので雑なのはご勘弁を

画像のようにテーブルが用意され、作成するごとに上から順番に排出されます。

そして、テーブル最後の護石(画像では護石5)を排出すると、またテーブルの一番最初に戻って同じことを繰り返すというシステムです。

 

テーブルシステムの良いところは、根気よく回せばいつか狙った護石を必ず手に入れられることです。

完全にランダムだと常に確率の母数は変わりませんが、テーブルなら回せば回すほど母数が減っていくため、どんなに運が悪くてもテーブルを全て回しきれば欲しい護石が必ず出てくるわけです。

ただし、これらの恩恵を受けるためには

  • 全ユーザーが共通のテーブルである
  • テーブルが複数あっても、中にある護石は全て同じである

このどちらかの条件が満たす必要があります。

モンハンの場合テーブルが複数個あり、それぞれテーブルの中に入っている護石の数や種類が違うため、基本的に上記のメリットは得られません。

 

とはいえ、そこまでは特に問題ありません。

エンドコンテンツですし、ある程度の時間が掛かるのはユーザーも覚悟していることでしょう。

問題となるのは、テーブルが移動できないことです。

 

モンハン3Gでは、テーブルがセーブデータ作成時に固定されていました。

それでも、前述の条件を満たしてさえいれば、手に入る護石は最終的に同じなので問題はありません。

しかし、テーブル内の護石はバラバラであり、人によっては絶対に入手できない護石が存在することとなりました。

 

発見された経緯はライズ同様、ユーザーの中で護石がループしていることからでした。

極端に護石が少ないテーブルを引いてしまった場合、確認できる範囲でループするため問題が浮き彫りになります。

データによっては入手できない護石があるというのは当然問題となりますが、カプコンはこれを仕様と言い張り、3Gで改善されることはありませんでした。

まあ確かに、データ作成時点でテーブルが固定されるというのはシステムの仕様であり、厳密にはバグではないのですが……

流石に酷過ぎるとして非難が殺到しました。

 

そして此度のモンハンライズですが、恐らく3Gと同様にセーブデータ作成時にテーブルが固定されているものと思います。

過去には再起動やクエストでテーブルが移動する作品もありましたが、それらを試しても改善されなかったようなので。

十中八九同じ問題が起きているのだと思われます。

 

とはいえ、冒頭にも書いた通り、モンハンライズでは対応してくれるらしいので。

調合バグのように緊急的な対応ができないので時間は掛かってしまうかもしれませんが、そこは気長に待つしかありません。

今は根を詰めて護石周回するのではなく、勲章集めなどに時間を割くのもアリでしょう。